· 

ワンピースの不明のしみ

「ワンピースに原因不明のしみ」

●ワンピースの裾あたりに付着したしみ。お客様にお伺いしたところ原因やなんのシミかは不明。気づいた時にはついていたらしいのです。自転車にお乗りになることを伺ったので、可能性の1つとしてチェーンの油が付着した可能性とお伝えしました。油の可能性からしっかりと「油を落とす処理」をしました。ワンピースの素材はレーヨンなので

お客様が不用意に水洗いをしないでよかったです。油の汚れは水洗いでは完全には落ちません。チェーン油ならなおさらで、グリースや煤、その他多くの不純物を含んでいます。シミが付着してご自身で落とそうと頑張ることはいいのですが、やはり落ちなかったときは、シミそのものが「落ちないしみ」に変化している可能性があります。気軽に相談できる「衣類のお医者さん」を地域で見つけておくことも大切な事です!埼玉しみ抜き地蔵加盟店でも気軽にご相談に応じております!お気軽に!

本日の担当は「しみ抜き工房クリーニングたむら」がお届けしました。

 

★埼玉しみ抜き地蔵公式HP

https://saitamasiminukijizou.jimdo.com

★しみ抜き工房クリーニングたむら公式HP

埼玉県三芳町でしみ抜きとファスナー修理なら - 衣類のシミ・ファスナー不具合は「しみ抜き工房クリーニングたむら」 (cleaning-tamura.com)